映画 インターステラー

巨大砂嵐が日常的に発生する異常気象により地球規模で植物・農作物の大量枯死が発生し、人類は滅亡の危機に晒されていた。
宇宙飛行士チームは、地球を離れ新たな居住可能惑星探索を行うためワームホールを通過し、別の銀河系へと有人惑星間航行する。

本作は人類存亡を賭けた未知の世界へ挑戦する倫理と勇気、信頼と家族愛、人生という限られた時間、ヒューマニズムも織り交ぜた物語の構成となっている。

上映時間は3時間近くあるが、緻密なストーリー構成、数々の伏線があるため、長時間の上映が苦手な人でも楽しく見られる。
別の惑星に航行するため、地球との時間の関係が全く異なってくる部分もこの作品の特徴だ。
惑星毎に時間の関係は違ってくるが、惑星での一分が地球での1年分になったりと、主人公と地球にいる子供の年齢がどんどん近づいていくので、ハラハラドキドキする展開もある。
宇宙の専門用語や、特殊相対性理論特異点ニュートン力学等、数学や宇宙が好きな人はより理解を深めて見る事ができるため非常に面白い。

SFと家族愛が融合した作品になっているため、長編映画が初心者にもとてもおすすめの作品だ。



f:id:twinchy:20201211020647j:image